2005-01-01から1年間の記事一覧

*あー、おもしろかった!

今日はおうちの大掃除をして、 焼き肉たべて、 夜中まで映画観る。 と、お休みを満喫しています。”あー、おもしろかった!”っていうのは、その映画。 [DVD]" title="ドッジボール [DVD]">ドッジボール [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エン…

冬の夜長に

snugの今年の営業、今日で終わりました。 みなさん、今年1年ほんとうにありがとうございました。 今年は、snugを通して、いろんな人と出逢う事ができました。 ありきたりかもしれませんが、そんなときほんとに、snugをやっててよかった!って思います。 年…

またまた雪が!

ふってきましたねぇ、雪が。 けっこうおっきな雪がぼたぼたと。 またつもるのかなあ? 今日はquietさんが新しく、男の子用のベビーシューズとスタイを持って来てくれました。 ほんとにほんとに、かわいいのです。 ぜひ実物を見に来て下さいね。あ!見に来て…

メリークリスマス!

久しぶりのホワイトクリスマスになりましたね。 雪の日が続くと、徐々にわくわく感がなくなってきますが、やっぱり今日と明日は特別ですね。 今日はこれまた久しぶりに、シャンメリーを飲みました。 ディナーのアイスティーに入れるゼリーを作る為に買ったの…

雪すごいですねぇ、すみません、snugお休みです。 ほんの10分くらいで足跡が消えて、靴まですっぽり埋まっちゃいます。 そして、視界がすべて真っ白! なので、きょうは私、自宅カフェです。 たっぷりコーヒーを飲みながら、年賀状やお友達のウエルカムボ…

*もうすぐクリスマス!

あらー、はやいもんですね! クリスマスまであともう少しですね。 そうそう、おかげさまでクリスマスディナーのご予約はいっぱいになりました。 申し訳ないのですが、24日・25日の両日は通常営業はランチまでで終了させていただきます。 クリスマスディ…

*雪国カフェ

今日はとってもすごい雪でしたね。 私も朝からsnugの前をせっせと雪かき。 しかしながらその上に、1日中しんしんと雪が降り積もりました。 今日はsnugはさながら雪国カフェ。 菰野町民のお客様と家の近くの積雪についてお話ししました。 湯の山のお客様は、…

*うれしいお便り

あぁあ、私2日も日記あけてしまいましたね、ごめんなさい。 私の中に住むなまけものの誘惑に、まんまとまけてしまいます。 昨日、慌ただしくしていた時に、いつもの郵便屋さんがきました。 わたされたその手紙は、スコットランドからのエアメール。 先月旅…

茶色の力について。

もっちゃんのお友だちのH君は、 いつも言います。 「茶色の食べ物は旨い」 たしかに! だって、 ・チョコレート ・パンの耳 ・アーモンド ・メープルシロップ ・コーヒー ・土手煮 ・レーズン ・ゴマ油 ・ラム酒 ・グラタンのはじっこ ・コロッケ ・ドーナ…

今回のシーズンケーキは“いちごのチーズケーキ”です。いちごを焼混んだベークドタイプ。 生地の甘みは三温糖のやさしい甘さです。 焼く時に表面に、いつもよりこんがり焼いたクッキーをつぶして散らしました。そして、いちごのピュレやフランボワーズリキュ…

今年もやります!

snugも、はやいもので3回目のクリスマスを迎えようとしています。 そこで、今年もやります!クリスマスディナー。お友だちと、家族と、恋人と、カウンターでおひとりで。みなさんのクリスマスをちょっとあったかくするお手伝いができたらなと思います。…

*おでんでんでん

先日いい絵本を借りました。 ”おでんくん”です。 わたし、リリー・フランキーがとても好きなのですが (本はもちろん彼自身も。タイプなのです) おでんくんには、ちょっと抵抗があったのです。 「リリーが絵本?」 リリーと子どもに向けてメッセージを送る…

*あら!もうこんな時間?

今日はsnugのお休みの日。 私は朝から、パソコンにかじりつき。 後ろにはストーブ、さっき3時間延長ボタンをおしてしまいました。 ...ということは、わたしもう3時間近くもインターネットみているみたいです。 学生のときは、 「パソコンなんてきらーい…

扉が勝手に……

だーれもさわってないのに、ドアが勝手に開きます… きゃあ〜! って、もちろん北風の仕業なのですが、今日みたいに風が強い日は、頻繁にドアが開きます。 ドアストッパーでとまっているだけだからなのですが、 やっぱり勝手に扉が開くのにはいまだなれません…

おいししぎるよぉ!!

先日、お客さんにワインをいただいたのですが… これが、ほんとにおいしい! おいしすぎるのです!! ヴォジョレみたいにできたての国産、無添加のワインなんです。 あんまりにもおいしいから、裏のラベルに‘飲み過ぎに注意してください’って書いてあるんです…

星空

snugは菰野駅の近くにあるのですが、私が住んでいるのはもう少し山のふもとの菰野町になります。 ほんとにこごえる寒さなのですが、 最近、とっても星がきれいなんです。 寒いぶん、空気がすんでるんですね。 今日は雨上がりでちょっと曇っていてみえま…

ふふふ!

ふふふふふ! ねっからの3日坊主と奮闘しながらの日記ですが、日記をかいていてよかった事がたくさんあるのです。 まず、日常のささいな変化や発見に敏感になれるということ。 今日はなにをかこうかな?とアンテナをはりめぐらせていると、何気なく通り過ぎ…

*しみじみごはんのために

今日はsnugはお休みの日。 おかあさん(もっちゃんのね、おかあさん。しみじみ担当です)と、 親戚の畑にお野菜をもらいにいきました。 だいこん、かぶ、じゃがいも、にんじん、はくさい.... ひろい畑にはたくさんのお野菜が元気に育っていました。 だい…

ちくたくちくたく

snugでちくたくちくたく時を刻むこの時計、きょねんロンドンでかってきたものなんです。 …が、ほんとはね、売り物にしようと思ってかってきたものでした。 だけど飾ってみたら、 まるではじめからそこにあったみたいにしっくり馴染んでしまったのです! …

*おやつの役割

”おやつ”の役割ってなんだろう? ”おやつ”または”デザート”は、 生きていく上で絶対に必要なものではありません。 でも、 こばらがすいたとき、 食事の”しめ”に、 ちょっと疲れたときに。 おおげさにいうのなら、人生を豊かにするために(お酒やタバコや本や…

かわいい!!

quietさんが、新しいベビーシューズを作ってきてくれました! よこっちょに、ちょうちょが止まってるんです。 かわいい!!! 私は写真を撮るのが、実はとっても苦手なので、 花柄のかわいさや、金の糸のステッチの繊細さが、 充分にお伝えできないのが…

*電車の旅

今日は久しぶりに水曜日の祝日だったので、 もっちゃんと電車で奈良にお出かけしました。 オースチン爺さんに無理はさせられないと思い、 1日たったの1往復しかしていない、JRの”急行かすが”に乗って。 90分の快適なJRの旅。 景色を眺めたり、 本を読ん…

加湿するということ

加湿って大事な事ですよね。 初夏から夏の終わりにかけては、“湿度め!”なんて思って日々過ごしてきました。 だけど、snugでも本格的に暖房をかけてからというもの、湿気の恋しかったことといったら! 今日からsnugではvicksの加湿器を使用して…

snug的ほうろう生活

写真の4つのほうろうを、snugで使っています。 “coffee”と書いてあるのは強力粉入れに。 “sugar”と書いてあるのは粉糖入れに。 この2つはロンドンでかってきたものです。 そして青に水玉模様のマグは私ともっちゃんがコーヒーやラテを飲む用に。 この…

*夜空の星

私は、冬が大好きです。 ストーブの匂いも、 こたつの赤も、 おもちがふくらむのも、 ゆきがしんしんふることも。 私が住んでいるのは、山のふもとです。 空気はおいしいし、いいところだけど、 とにかく、冬の寒さは特別なものです。 朝、目を覚ますと、息…

うかれ気分

私、なにをかくそうとにかくクリスマスが大好きなんです。 クリスマスソングも大好きだし、サンタさんのお話も。 緑と赤なのも。そして、街が光り輝くのも。 写真のクリスマスツリーをここ数日間で飾り付けました。私より随分背の高いクリスマスツリー、私が…

*塩の日

今日の私は塩の日です。 お昼は、湯の山の”熊牧場”で塩ラーメンを食べました。 湯の山へは、たかだか車で20分くらいで到着するのですが、 旅行気分でとってもわくわくします。 残念ながら熊は見てきませんでしたが、ラーメンはおいしかったなあ。 お野菜が…

*しどぶーのパン

今日は、ほんとにごめんなさい。 snug、臨時休業をいただきました。 なので、ひさしぶりにもっちゃんの友達のしどう君のお店、 ”シド ブーランジェリー”にサンドのパンを取りに行きました。 ケーキみたいなデニッシュパンや、素朴なハード系のパン。 どれも…

*Happy Birth Day to Snug!

今日、snugのお誕生日があわただしく終わりました。 かわいいお花をいただいたり、 ほしかったお皿をいただいたり、 アイシングクッキーを喜んでもらったり、 と幸せな誕生日でした。 ほんとに、いつもありがとうございます。 これからもsnugをよろしくお願…

まっかだな

今日の朝snugに行く途中、車の窓から、真っ赤に紅葉した桜の葉っぱをみました。 それはそれは、見事に紅葉していたので、”まっかな秋”を歌いました。 そこでふと気づいたのですが、みなさん歌詞おぼえてますか? まっかだな まっかだな ツタの葉っぱがまっか…