2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*停電じゃない夜にも、ね。

それにしても、snugにきてくれるお客様はいい人がたくさんです。 この前、いつもきてくださるお客様から本を頂いたのです! まだ最後まで読んでないのですが、実におもしろい本です。 文章が繊細、だけど内容はどこかしら”強さ”を感じる気がします。 私は海…

*ホームラーン、ホームラン、ホームラン音頭〜。

菰野高校、甲子園出場ですね。おめでたいですね。 スナッグから徒歩2分のところにある高校なので、 なんだかうれしいです。 私は、実はスポーツにあまり興味がありません。観るのも、するのも。 だけど、だけども高校野球だけは話は別なのです。 高校球児の…

おいしいカレーは元気の源

最近仲良くしてもらっている,シタール奏者のチクダさんが先日オープンした『カリー 河』に昨日もっちゃんといってきました。 インド好き,カレー好きのチクダさんのお店は内装はほとんど手作りで,とってもかっこよいです。チクダさんのカラーが出ていて,…

ザ・夏休み!

今日は台風一過の晴れた空の下,念願のBBQを満喫しました。 青い空,きれいな川,涼しい風,照り付ける太陽,そしておーいしいビール!! なんだか夏をてんこ盛りにした感じですよね。 子供の頃,夏休みは楽しくて,楽しくて,少し淋しかった。長い夏休みだ…

*台風、何号?

今日は台風でしたね。 台風などの強風の度に、snugのドアは自動ドアのように開きます、時には20cmほど。 その上、きょうはジョウロや外灯までコロコロと道路に転がっていく始末です。 台風め!きのうの日記、おさぼりしてしまいました。 店が忙しかったわ…

うれしい いただきもの

今日はたくさんいただきものがありました。 まず朝一番に実家の母からお花が届きました。白のランタナと真紅の千日紅。お店があかるくなりました。やっぱりお花があると,いいですね。 そして,お昼にもっちゃんの友達のお母さんから南瓜のおすそわけ。とっ…

夏だ!扇風機だ!

いよいよ梅雨もあけました。って言っても今日はほそい雨がしとしとしとしと・・・ でも,夏の雨は気持ちがいいから好きなんです。今夜もとても涼しい。 snugに年中おいてあって,オブジェとなっている扇風機,実はあれ現役なんですよ(かつて菰野のチェ…

*猫がすき ゴロゴロゴロ

犬派か猫派か? わたしは、とっても猫、猫がすきです。 (最近飼い始めたはなちゃんと実家の犬、しんえもんさんは別ですが)、 犬みたいにテンションあがりっぱなしじゃないし、 うれしさををのどの音で表現するところも、 やわらかすぎる肉球も、 きれいず…

*すきな匂い、きらいな匂い。

きょうは、”匂い”について書きます。 好きな匂い 炊きたてご飯の匂い 猫の頭の匂い ベビーローションのミルクローションの匂い(切らしていて昨日かったからうれしい) 季節の風の匂い 草の匂い 帰り道に嗅ぐよそのお家のご飯の匂い おばあちゃんちの匂い 古…

まだ、だいじょうぶ。

何回みても、感動する本ってありますか? 一回目の感動をそっくりそのまま体験させてくれる作品は。 吉本ばななのベストセラー「キッチン』に収められている『ムーンライト・シャドウ』は、 わたしにとってとっても大事な作品です。 何回よんでも、結末を知…

*牛乳はきらいだけど。

昨日は、久しぶりに`バタンキュー”をしてしまいました。 なので、初の出勤前日記です。 最近チャイがよくでます。うれしいかぎりです。 なぜかと言うと、私、自分でつくっておきながらも、チャイがちょっと苦手なんです。 だからロスがでても、おいしく飲め…

*深夜、もっちゃんと、ももを、ほおばった。

今日は深夜に、もっちゃんと、ももを食べました。 冷蔵庫でよーく冷やしたもも。 手で皮を丁寧にむいて、半分に切って、いっきにぱくっと食べました。 どうして夜中にたべるものって、おいしいんでしょう? ラーメンもお菓子も、昼間に食べるよりおいしい。…

quietの雑貨

最近,snugの女子のお客様のハートをいとめているのが“quiet”の雑貨。お客さまでもあるquietさんの雑貨,ほんとにかわいいです。ベビーシューズやスタイ,手作りボタンや髪飾りなどなど。ひとつひとつにquietさんのもの作りへの愛情をか…

小さなお客様

今日はちいさなお客様がみえました。 かえる君です。朝の掃除の時はでっかいとんぼがやってきた!菰野っぽいですね。そうそう、最近ミントをものすごく大量にいただいたのでミントティーはじめました。蜂蜜もそえて,とってもさわやか。ぜひ,おためしくださ…

サンキュー,おじさん。このこ達は今日も元気だ。

snugの窓辺を飾るグリーン達。ウォーターマッシュルームにアイビーにはまぼう。このこ達はみんな,ひとりのおじさんからのもらいもの,とその子孫なんです。そのおじさんは,みかけとは裏腹に(ごめんなさい!)ボッサとグリーンと猫と煙草を愛してやまな…

*しみじみごはん

今日はランチお休みしてしまってごめんなさい。 ところで、しみじみごはん、たべました? ランチとディナーに食べてもらえる、なかなかの人気者です。 お野菜たっぷりで、しみじみ「おいしいなぁ」とかんじるから、しみじみごはん。 決して”しじみごはん”で…

*間違えた!

あぁあ、間違えた。 スコーンの仕込みを間違えちゃいました。 snugのスコーンは何十個かまとめてつくって、焼く前の状態で冷凍保存しておくのです。 今回は「なんか、べたべたするなあ。暑いから手の温度たかい?」とおもっていたら、とんでもない。 バター…

*Londonについて、

Londonで同時多発テロが起こってしまいました。 私たちが愛する街で多くの犠牲者が出たという事を、朝のニュースで知りました。 とても悲しいし、ひどいニュースです。 いろいろな事(宗教にしても人間にしても)を信じることは、大切なことだけれど、 とき…

*おいしい朝ご飯

みなさん朝ご飯ちゃんとたべてますか? 私は結婚してからちゃんと朝ご飯、たべてるんです。 でもこれだけ暑いと、朝からもりもりとは、なかなかいけません。そんなとき思い出すのが、去年もっちゃんとLondonにいったときの朝ご飯。 うすいカリカリのトースト…

*I scream for ICE CREAM!

暑い、暑いですね。 夏と言えば、アイスクリーム。 (ここで夏こそ!と書きたい所ですが、糸井さんが”夢であいましょう”でこの、こそ!について 言及していたのでやめときます) 私はモカトップとパピコがすき、もっちゃんはピノとガリガリ君の歌がすき。そ…

*”女は女である”、そして私は私である

女は女である [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 1998/06/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見るみなさんは、「一番スキな映画は?」ときかれたら、うんと悩みますか? 私は、スキな映画はいっぱいあるけど、ぶっちぎりで…

*WE LOVE CAFE & HANA!!

またずいぶんと日にちがあいてしまいました。 だってyahooから、”cafe snug"で検索しても、このページにたどり着けなかったんですもの。 『まあ、いいかぁ』といった具合にさっぼておりました。みてくれていた方、ごめんなさいね。 きょうからはがんばって日…