2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

I LOVE BEER!

ビールって,まったくもって,おいしいですねぇ。ほんとに,おいしい。 ビールがおいしいと思う事ができてなによりです。 そして,きょうは先日頂いたスペシャルビールの飲み比べ大会(もっちゃんと2人ですが!)を開催しました。 麻の実入りの“麻物語”と,…

*ケーキ作りの先生はね、

私のケーキ作りの先生といっても、 作り方を教えてもらっている訳でもないし、 レシピをsnugで使っている訳でもありません。 この『十二ヶ月のバスケット』に限った事ではないのですが、 松長 絵奈さんの作るお菓子は、ほんとにかわいい。 松長さんの本をみ…

秋の空気

昼間は,夏の暑さがまだまだつづきますね。とにかく暑いし,日差しが強い。 だけど夜になると空気がすごく澄んでいて,ほんとに気持ちがいい。秋の気配が濃厚ですねぇ。 私の秋の三大味覚は栗・鍋・サツマイモ。はやく秋本番にならないかなあ。

新しい光

新しい電気が,神戸から届きました。年代は不明ですが,わりと軽いプラスチックなので新らしい感じがします。底には偶然にsnugの“s”の字が! なんとも優しい光です。ポップと言うべきか,ファンシーと言うべきか,ん〜私の中のイメージは“ロンドンかパリ…

台風の夜に

すごい風ですね,台風。それたって言うのに,ね。 こんな強風の中きてくださったお客様,ありがとうございました。 今日は雨はふってませんが,いまから二十何年か前にはじめて絵の具を使って私が描いた絵を載せてみました。この頃は雨が降って,傘をさすこ…

*ビバ ロシア!!!

今日はお休みです。 お昼から友達とゆっくりと、 『チェブラーシカ』を観ました。 DVDが出てから、もう3年くらいたつんですねぇ。 私も友達も偶然みるチャンスを、あれよあれよと逃してたのです。 ...それにしてもチェブ、かわいかったあぁ!! なんかも…

*いろんな人に、支えられてるなあ。

日々思う事なのですが、ほんとにいろんな人がsnugを助けてくれてます。 帰るときに「おいしかった」といってくれるお客さん、 ゆっくりとsnugですごす時間をたのしんでくれているお客さん、 snugをこよなく愛してくれるお客さん、 楽しい話を聞かせてくれる…

夏の終わり

だいぶ涼しくなってきましたね。今日は雨がふったからかなあ? ちょっと涼しくなってくるとなぜだか,秋冬の服の着心地,長袖のスルスルするような感じや,かわいいモコモコの服たちが一気に恋しくなります。 でも,仕事中はすぐあっつくなるので,まだまだ…

いちじくが,おいしいなあ。

今日は,やっとこさ新しいシーズンケーキの試作ができました。 “生いちじくと黒砂糖の焼きタルト”です。いちじくって,おいしいですよねぇ。体にも大変よいということで,うれしいですねぇ。今回のタルトはわれながら上出来です!私好みな味なんです。ぜひぜ…

関西カフェ巡り(後編)

今日の昼間はなんだかのんびりした日でした。 なので,久しぶりにアイシングクッキー製作です。でも,久しぶりのアイシングなので,色がはっとするほど鮮やかだったり,粉糖が目にはいったりと,てんやわんや。今回は,お花型や星型のカラフルなお砂糖が初参…

*関西カフェ巡り(前編)

きのう、お知らせしたように、今日は夏休みのご報告を。 まず1日目は大阪に行きました。 南船場の”restaurant cafe GARB"へ。 てんこ盛りのニース風サラダのランチをいただきました。 その日の限定12食のスペシャルランチだったんですって。 てんこ盛りの…

ごぶさた,してしまいました。

あれれれれ,今日からsnug営業再開なのですか,ながいこと日記さぼっちゃいました。 夏休み,もっちゃんと神戸・大阪とカフェ巡りにいってまいりました。約20件くらい。 勉強とはいえ,やっぱり楽しいですね。雑貨屋さんと服屋さんもたくさんいってき…

今日からおやすみ!

今日10日(水)から17日(水)までの長い間,実はスナッグは夏休みをいただきます。 ほんとに,勝手ながらですが,ちょっとこの機会に充電したいとおもいます。 今日は常滑にいってきました。常滑焼きの散歩道がメインだったのですが,ここは残念ながら…

幸せの実

こんな夏まっさかりのさなか,snugのワイルドストロベリーが元気に実をつけてくれました。 ワイルドストロベリーは,育てて実がなると結婚できるとか,幸せになるとか,なにかいわれのある幸せなイチゴなんですってね。 実はsnugのは,私が結婚が決…

祭りの夜

昨日,今日と四日市祭りですね。 元四日市市民の私としてはお祭りにいきたかったなあ。 今日は浴衣のお客様もちらほら。 まだあのやたらでかいお化け屋敷は健在なのでしょうか? 私は祭りにいったら,まずビールをぐいーっと,ね。それからたこ焼きとリング…

やっぱり猫が好き!

暑いですね,ほんとに暑い。 snugの旧型クーラーは,でっかいくせに昼間あまりききません。 どうやら,暑さがクーラーのキャパをこえてしまっているようです。 そうそう,新しい雑貨がsnugに仲間入りしました。 猫にそっくりなnecoさんがつくる…

よい夏休みを!

きのうは,久しぶりにバタンキュウだったので,日記をさぼってしまいました。反省です。 きのうは,ふじっこさんの行商日。 ふじっこさん夏休み前最後ということで,いろんな種類のパンをもってきてもらいました。 みるからにおいしそうだったので,写真撮影…

あぁ,ニッポンの夏だなあ。

今日は,お店がおわってから,もっちゃんと家の近所の盆踊りを見物にいきました。 この辺のお盆は8月1日なんですって。だから,今日が盆踊り。 もう,この盆踊りがなんだか,びっくり!老若男女,ほんとに楽しそうに踊ってるんです。だって,最後の曲のあと…