あぁ,ニッポンの夏だなあ。

cafe-snug2005-08-01


今日は,お店がおわってから,もっちゃんと家の近所の盆踊りを見物にいきました。
この辺のお盆は8月1日なんですって。だから,今日が盆踊り。
もう,この盆踊りがなんだか,びっくり!老若男女,ほんとに楽しそうに踊ってるんです。だって,最後の曲のあとに「アンコール!」が起こったりするんですよ!!
こういうのって,私たちのちいさな頃で終わってしまったと思ってました。
きっと,いまの子供たちも,若い子たちも,こんな風には盆踊りを楽しまないって思ってました。
でも,でも,こうやって日本のささやかな,日々の人々の楽しみや伝統は,確実にうけつがれてるんだなあー,と2人でしみじみ。
あまりの「ニッポンの夏」加減に,胸がいっぱいになりました。今日はいい夢がみられそうな気がします。