*塩の日

今日の私は塩の日です。
お昼は、湯の山の”熊牧場”で塩ラーメンを食べました。
湯の山へは、たかだか車で20分くらいで到着するのですが、
旅行気分でとってもわくわくします。
残念ながら熊は見てきませんでしたが、ラーメンはおいしかったなあ。
お野菜がいっぱいはいっていたもの。


そして夜は送別会(私ともっちゃんと常連の高橋君)でちゃんこ鍋を食べに行きました。
ここでも塩味をオーダーしました。
おいしかったあ。鶏団子もおうどんもお野菜も、生ビールも。
送別会は楽しいけど、送別するのは淋しい。
でも遠く離れてもきっと、また会える気がします。


私の実家は、鍋=ちゃんこ鍋でした。
ぜんまい、かしわ、もやし、牛蒡、キャベツ、白菜、竹輪の具と決まっていて、
薄味のおだしと七味、ガーリックパウダーでいただくのです。
このちゃんこも、ほんとにおいしかったなあ。
そして私、小さい頃は、鍋はちゃんこ鍋しかないんだと思っていました。
来年のお正月もきっと、このちゃんこが食べられるんだろうなあ、楽しみ!