*電車の旅

今日は久しぶりに水曜日の祝日だったので、
もっちゃんと電車で奈良にお出かけしました。
オースチン爺さんに無理はさせられないと思い、
1日たったの1往復しかしていない、JRの”急行かすが”に乗って。
90分の快適なJRの旅。
景色を眺めたり、
本を読んだり(『羊をめぐる冒険』の上巻の猫のくだりを読んで伊賀上野付近で1人笑ってしまいました)、
もっちゃんと”もしも...”の話をしたりであっという間に奈良に着きました。


さて、今回の奈良に行った目的は”くるみの木”(http://kuruminoki/co/jp/)でお勉強をするということです。
おいしいおいしいランチをいただき、ケーキもいただき大満足です。
やっぱり、くるみの木はお料理から内装から器や雑貨にいたるまで隙がありません。
ほんとに素敵。
とっても勉強になったし、リフレッシュしました。


でも難しいのが私の”好き”について。
くるみの木のあの感じ好きだけど、
キッチュな雑貨やジャンクなものも好き。
いい素材のお洋服も素敵だけど、
いい素材ではない古着も好き。
対極にあるはずのものを”好き”で、
それを上手く融合させるには絶妙なバランスが必要なのでしょうね。
そのバランス感覚を身につけるために、
いろんな素敵な物に触れる事が大切なんだろうなと思います。


**お返事***
ぼくがつぼくにちさんへ:
ご来店ありがとうございます。
いつ来て下さったのですか?次回来ていただいたら、ひと声かけてくださいね!
加湿器は、あののど飴の、そしてヴィップスヴェポラップのです。
蒸気の噴出口にあのすーっとする香りのオイルをたらせるんですよ。


三重県人さん、そして四日市人さんへ:
ごめんなさい、祝日なのにお休みいただきました。
勤労を感謝するべき日なのになあ。
ちなみにわたしも元四日市人です。
ぜひまたの機会におこしくださいね。

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)