マトリョーシカ

cafe-snug2010-09-26

山の麓の小さな村で、15人同時に産まれたマトリョーシカがいました。
双子や三つ子の様に言うなら、十五つ子です。
よくみると、顔がひとりひとり少しずつ違うのですが、髪型も服も頭巾もおんなじでした。
彼女たちは、毎朝おなじ時間に起きるし、おなじ時間に眠ります。
おなじ時間に銭湯に向かうし(おうちのお風呂では少し窮屈ですから)、おなじ歌を歌います。
15人はとても仲良しなので、いつも一緒なのです。


そんな彼女たちですが、15人みんながバラバラな事がひとつだけありました。
それは、好きな食べものです。
彼女たちの一番好きな食べものは、
鮭のグラタン、マーマレードのトースト、茄子の入ったカレーライス、玉ねぎぬきタルタルソースの海老フライ、
ちらし寿司、胡麻だれうどん、水餃子、ポテトサラダ、だしまきたまご、栗とシナモンのタルト、
葱ソースの鶏の唐揚げ、筑前煮、
きのこのキッシュ、黒砂糖のフレンチトースト、そしてかぶのポタージュスープです。
彼女たちのお母さんは、彼女たちのお誕生日には決まって、彼女たちの好物を全部作ってくれます。
全部バラバラなので、お母さんはとっても大変。
でも、みんなの大喜びの顔をみるためなら、
へっちゃらなんですって。


さてさて、今年ももうすぐ15人の誕生日。
15人はお誕生日の歌を歌います。


おたんじょうび うれしいな
おたんじょうび おいしいな
みんなでなかよくたべましょう
つくえにならんだごちそうたくさん
おたんじょうび すてきだな
おたんじょうび おどりましょ


15人の歌声は風に乗って村中に響きわたります。
村の人は、たのしくなってポルカを踊りました。

おしまい


マトリョーシカ達は、先週のNoviさんとキエリ舎さんのイベントのおやつ用につくったものでした。