昨日、ふじっこさんのパン教室に行ってきました。
黒糖レーズンとブールの2種類をお勉強。
天然酵母の作り方から、成型、焼成までひととおり習いました。
その作り方は、斬新(!)で、パン作りを楽しむことができそうです。(手間と時間は惜しんではうけませんが)
そして昨日学んだ中で、何より大切なことは、パンに対する愛情です。
ふじっこぱんが、ただおいしいだけではなく、ほっとするような幸せな味がするのは、作り手の愛情を感じるからなんですよね。
私も特訓をかさねて、ランチに焼きたて幸せパンが出したいなと思っています。

そうそう、ふじっこぱん発行のフリーペーパー“めがねロック”にも書いてもらいましたが、
ふじっこぱんの行商が毎週火曜日になりました。
ぜひおこしくださいね。


今日の閉店間際に、スタンプラリーの小冊子作りをカウンターで3人の方が手伝ってくれました、ありがとうございました。
しかも、そのうちの2人は、いつも素敵なショップカードを作ってくれるカトウさん、
かわいいベビーシューズやスタイを卸してくれているquietさんでした。お世話になりっぱなしですね、私。
だけど、カウンターで3人が並んで(内2人は初対面だったのです)一生懸命に作ってくれている姿は、不思議で、とても嬉しくて、少しかさかさしていた私の心を癒してくれました。