cafe-snug2010-03-04

今日はあいにくのお天気ですが、季節はすっかり春ですね。
移店してから春の匂いが、いっそう濃くなった気がします。


さてさて今週のしみじみごはんは……
エスニック和え蕎麦
・蓮根の土佐煮
・新里芋の黒和え(みちる畑さんの里芋ってば、とってもおいしいのです)
・焼き白葱
・水菜の一夜漬け
・新玉葱とわかめのお味噌汁
・ごはん
となっております。


そしてシーズンメニューは、
ポテトとくったりブロッコリーのパスタです。
麺はもちもちのフィットチーネです。


シーズンケーキは、毎年春の定番ケーキの、“桜と甘納豆のロールケーキ”ですよ!
これを作ると、春だなあと思います。


そうそう、写真は念願(!)のイングリッシュマフィンです。
ころんとした姿も、割ってトーストした姿もなんだか幸せそうな感じ!もちろん、味もおいしいです!!
数年前にチクテのマフィンを食べてから、ずっと食べたかったし、作りたかったこのタイプのマフィン。
ようやく納得のマフィンの出来上がりです。
いつものパンと同じ様に、自家製天然酵母、春ゆたかブレンド、塩、菜種油、水だけのシンプルなパンです。
仕上げに上新粉をふるって焼いてあります。


販売分も少しだけ焼いたので、気になる方はみてみてくださいね。