初夏

みなさんのおうちはまちなかにありますか?
私たちのおうちは山のふもとにあるので、毎晩かえるやたぬきの大合唱です。
ここ最近のマスター(=もっちゃん=旦那)の疑問は、
「なぜかえるはいっきになきやむのか?」
かえるたちの大合唱の間の一瞬の沈黙。

かえるたちの中に、わがままな権力者がいる。彼の名は“かえるブー”。
かえるブーは歌うのがあまり上手くない。でも歌うのが大好き。
ブーが歌いだせば、ほかのかえる達も一緒に歌う。
しばらくすると、ブーはかんがえる。
「おれのうたが、きこえないじゃないか〜!」
不機嫌になってだまりこむブー。それを気遣い、うたうのをやめるかえるたち。
ふくれたブーの顔といったら、なんともいえません!

そのとき沈黙がおとずれる。

でも歌うのが大好きなブーは、さっきのことも忘れてまた歌いだす。
ほかのかえる達もうたいだす。
また不機嫌になるブー。

とこんなはなしあいを日記に書くのに、パソコンを占領した私。
そのとなりで不機嫌になるブー(もっちゃん)
それを気遣いパソコンをやめる私。
そろそろおやすみなさい。