cafe-snug2011-01-15

またまた寒い夜ですね。
明日は入り口の枕木の階段がつるつるすべりそうなので、
ご来店の方はお気をつけ下さいね。


今月のシーズンケーキは、
たっぷりクランブルとラムレーズンのカントリーケーキです。
胡桃とアーモンドをたっぷりと使ったクランブルと、
サワークリームのこくが決め手のラムレーズンのケーキの生地。
もうね、ほんとにコーヒーにとってもよくあうんです。
大きい方のコーヒーとのセットがおすすめです。


私が高校生のとき、友達がよく焼いてきてくれたケーキをアレンジしました。
とにかく私はそのケーキが大好きでした。
今と違ってあの頃は、もっぱら食べるだけ!
いまは、作るのと食べるのと兼用。
最近のSNUGはいつもおやつに恵まれていて、
おいしくてうれしい反面、脂肪のお布団が増える一方です。


そして今週のしみじみごはんは、
・九条ネギの天ぷら
・鶏じゃが
・タアサイと青梗菜の豆腐あんかけ
・はと麦とセロリのサラダ
・酒炒り人参の胡麻和え
・大根とホタテのサラダ
・あおさとえのき茸のお味噌汁
・ごはん
みちる畑の有機野菜は、
九条ネギ、タアサイ、青梗菜をしみじみごはんに。
まんぞくブレックファストやカレーのおかずにルッコラとリアス芥子菜を使っています。
アサイのヴィジュアルったらすごいですね。
枕のような、扇子のような、お皿のような、なんでしょね。
タアサイ(一般種)