今月のシーズンケーキは、グレープフルーツゼリーです。
じめじめしてくるこの季節、さっぱりしたくなりますものね。
去年だか一昨年だかのアルネで載っていて、ずっと作りたかったデザートです。
半身に切ったグレープフルーツをくり抜いて、果肉たっぷりのゼリーをつめこみました。
写真はまた撮影したらのせますね。



まだ小さかった頃、おじいちゃんとおばあちゃんと、しばしば近くの温泉に行きました。
温泉から出た後、よく買ってもらったのがグリコのグレープフルーツゼリーでした。


いっしょに散歩した道や、
そばで寝転がっていた猫の肌触りや、
朝の大阪弁のラジオや、
はと麦茶の味や、
将棋の駒や、
天狗がいると思っていた池や、
スーパーのじゃんけんゲーム。
おじいちゃん・おばあちゃんっこだった私と二人との思い出は、
思い出すと切なさと暖かさが同時にやってくる。
グレープフルーツゼリーも、大袈裟かもしれないけど思い出の幸せの味。
グレープフルーツゼリーを作っていたら、
二人にとっても会いたくなりました。