*スープ!スープ!

うれしいなあ。
snugの常連さんが、素敵な絵本を本棚に置いて行ってくれたのです。
”ポテトスープが大好きな猫”
年老いた雌猫と頑固なテキサスのお爺さんのお話。
訳は,村上春樹
猫・村上春樹・かわいい絵・タイトル。
これだけで、興味津々ですね。もちろん、とってもおもしろかった。
ほんとに、ポテトスープが飲みたくなりました!

The Cat Who Liked Potato Soup (BCCB BLUE RIBBON PICTURE BOOK AWARDS (AWARDS))

The Cat Who Liked Potato Soup (BCCB BLUE RIBBON PICTURE BOOK AWARDS (AWARDS))


私が小学2年生の時にならった大好きな歌が、頭からはなれません!!
”ねこふんじゃった”と輪唱するのですが、歌詞もメロディーもかわいいのです。
メロディーはお伝え出来ませんが、歌詞だけ書いてみますね。


1.朝のトーマトスープ チーズがたっぷりスーープ
  ねーこじたーの犬ーが 飲んだとたんにー 熱くてキャンキャン


2.いーぬははーしりだーす そばのねーこ踏んづーけ
  ねーこじたーの犬ーは 猫踏んづけて 逃げたよキャンキャン


”朝のトマトスープ”ってとこが、好きです。
きっと、朝から猫舌の犬に踏んづけられた猫は、ご機嫌斜めだったでしょうね。